「自分嫌い」のスパイラルから抜け出す方法

今日は

「『自分嫌い』のスパイラルから抜け出す方法」

というタイトルにしてみました。

なぜならそもそも私自身が、自分がもれなく大嫌いでしたのでね。

そして、今何かしらの生き辛さを感じている人には、「自分大好き!」という人はいないと思うのです。

なので、そんな苦しいスパイラルから抜け出すにはどうしたら?という話をしてみようかなと思いました。

 

で、自分嫌い、です。

頭の悪い自分が嫌い。
こんなブサイクな自分が嫌い。
上手に気配りができない自分が嫌い。
仕事が遅い自分が嫌い。
気の利いた会話ができない自分が嫌い。

もちろん私です。

自分の全てがだめ、存在がだめ、でした。

そして、巷でよく聞く「自分を好きになりましょう」なんて、分かってるわい!なんですよね。それができたら今こんなに苦しくないよ、という。

今、自分が嫌いだと感じている方も、やはり同じように「好きになりたくてもなれない苦しさ」も感じていらっしゃるんじゃないかと思います。

 

で。ではどうしましょう?という話ですが。

まず、実際問題「今、私は自分が超嫌いです、てへ☆」というときに、無理やり自分を好きになろうとしても、なれません。

なのでご安心ください(何を笑

 

例えばですね、0が真ん中で、左端が「自分大嫌い」、右端が「自分大好き」という物差しがあるとするじゃないですか。

そうすると、自分が嫌いな人の現在地って、その左端にあるわけですよね。なので、今絶賛自分が嫌い!というときは、まずはその嫌い度を少しずつ薄めていって、真ん中の0辺りを目指すことから始めるのが現実的ですね。

そして、心の中の「嫌い」が少しずつ減っていくと、今度は「自分好き」が入る余地が生まれてくる、というイメージです。

なので、物差しを無視して一足飛びに「自分大好き☆キラキラうふふ」な右端を目指す必要はありません。

それよりも、他の回でもよく言ってますが、「はぁ、私の現在地はここなのね、ま、それが今の私なのよね」と、今の私をそのまま認識することの方がよっぽど大事です。

(ちなみに、「自分が好きになれないダメな私」という認識じゃないですよ。「今はどうやら自分を好きになるのが難しいらしい私」みたいな感じですね)

 

じゃ、「嫌い度」を減らすにはどうしたら良いでしょう?

まずは、「自分を責めない」。これとても大事です。

そもそも自分が嫌いだから責めるというのもありますが、責めれば責めるほどますます自分が嫌いになる、というのもあります。

なので、自分を嫌いになるための行動(自分責め)をわざわざこれ以上しない、と決めてください。

私はなんて頭が悪いんだろう。
私はなんてブスでスタイル悪くて醜いんだろう。
なんで私はあの時上手に気配りできなかったんだろう。
あの時こうしておけばもっと良い仕事ができたのに。
なんであの時もっと要領よく仕事ができなかったんだろう。
あの会話の中で気の利いたことが言えずにどもってしまった私、恥ずかしい。
自分が大嫌いという状態から変化できない私なんて、全然だめだ。

これ、みんな自分を責めているの、分かりますよね?

自分が嫌いな人は、息をするよりも自然に自分を責めているので、自分を責めていることにも気づかないこともよくあります。

なので、自分を責めることをやめる、そしてそのためにも自分が自分を責めていることに気づいていきましょう。

 

そして同時にやりたいのが、「自分を丁寧に扱う」。「自分を満たす」とか「自分が心地良くい続けられるように工夫する」と言っても良いですね。

要は、余裕を作りたいのです。

例えば、忙しくて時間がないと、どうしてもカリカリしちゃうじゃないですか。もう私、てきめんにカリカリします。

で、カリカリしてると、後からまた後悔して自分を責めたくなるような言動がどうしても増えてしまいます。これは避けたいんですよね。

なので、カリカリするほど忙しくなる前に、いろんな予定に余裕を作る!のです。あるいは、カリカリしてるなと気づいたら、ちょっとコーヒーを淹れて休憩するなどして、やはり気持ちに余裕を作ります。

それができたら苦労はない…のは分かります。でも、作る!と決めて、そうできるよう工夫します。

結局、気持ちに余裕があると、自分責めの方向には気持ちが傾きにくくなりますからね。

まずはそこを目指していきましょう。

 

ちなみに、このプロセスはやり始めが一番大変です。

余裕を作る方は何とかなるかもしれないですが、自分責めを止めるのはちょっとしたチャレンジじゃないかなと思います。

なんせ、今までのクセで「こんな私じゃダメなのに!」と自分を叱咤するのがデフォルトになっていますからね。

それを止めようとしても、「でも本当に私はこんなのじゃダメなんだもん!だから責められて当然なんだもん!」というもう一人の自分が騒ぎ出すのです。これが結構苦しいんですよね。

ただ、知っておくだけでも違うので、まずはこれらのことを「そうなのか~」と思っておいていただければ心の準備にもなって良いかなと思います。

 

というわけで、今回は、

自分が嫌い!の苦しいスパイラルを抜け出すには、まずはいつも自分を責めていることに気づき、それを止め、同時に少しずつ心の余裕を作っていきましょう。

というお話でした。

参考になればうれしいです。

閑話休題。

オランダの古い町並みは本当に可愛いです。

こんな風に、レトロな看板が連なったとても素敵な通りもあります。うっとり。