「信頼する」という愛し方に必要な、頑張り屋さんの成長ポイントとは

ここまで何回か、頑張り屋さんの「愛し方」シリーズということでお話しています。

⇒頑張ること、我慢することが、あなたの「愛し方」だった

⇒ご機嫌な自分を相手に与える=「女神」的な愛し方

⇒「受け取る」という「愛し方」で「与える」、という意味がよく分からないお話

⇒「私を大事にしてくれる夫・彼」を育てる「愛し方」

⇒「信頼する」という「愛し方」で、夫が稼げるようになる?!

 

前回は、「信頼する」という「愛し方」について書きました。

普段、相手のためにいろいろと「やってあげる」という「愛し方」をしている頑張り屋さんは多いかと思うのですが、

「信頼する」というのは、その逆で、

あえてこちらからはアクションを取らずに、

いろんなことを相手に任せる、信頼して待ってあげる

という形の「愛し方」です。

 

で、これは、例えば

  • 旦那さんをもっと稼げる人にしてあげたり
  • 旦那さんをもっと家事のできる人にしてあげたり
  • 子供が勉強に自然に取り組むようになったり
  • あるいは勉強ではなくても、何か打ち込みたいものを自分で見つけてきたり

なんていうことを助けてくれたりもします。

なので、どんどん「信頼」しちゃうと良いと思います♡

というお話でした。

 

なんですが。

「信頼」し、「任せる」「待つ」のが難しい。

つい、口を出し、手を貸してあげたくなっちゃう。

 

今日は、そんな時のお話です。

 

信頼し、待つ。任せる。

これが難しい時、良くあるケースの一つは、

相手に任せていたら、何も変わらない!だから私が何とかしなくちゃ!

と思っている時。

 

ここでは、

実は、「相手が頼りにならない」ことが問題なのではなく、

相手が頼りになろうとならなかろうと、自分で何とかしたい

(なのでむしろ、頼りにならない方が都合が良い)

ということがあったりします。

 

例えば、

自分で全部抱えてあげて、みんなの問題を解決できれば、自分の存在意義を確認できる

とかですね。

このあたりの事情は、人によってさまざまなので、個別に掘り下げていくと良いですけれども。

 

すると、ここでは、

いろんなことを解決してあげなくても、

ただ見守っているだけで、実質的に自分が役に立っている感じはしなくても、

それでも私の存在には価値がある♡

といった、やはり姫・女王・女神的な自己肯定感がテーマになるかもしれません。

 

それから、

相手に任せるのが「無関心」で「冷たい」感じがする、

ということもありそうですね。

 

ここで考えたいのは、「信頼」は「放置」や「無視」ではない、ということ。

信頼して待つ時って、むしろ、相当気を付けて見守ることになります。

 

それから、あなたが「信頼」してあげることで、相手が受け取れる「自信」の価値や大きさを考えてみると良いかもしれません。

これは過小評価しちゃだめですよ!

女神さまが与えてあげる「自信」ですからね、相当なものです☆

 

…と、考えてみると、

「信頼する」って、

自分の成熟度が必要な、なかなか高度な愛し方、なんですよね。

 

でも、これも愛し方のバリエーションに取り入れられるようになると、

相手も自分も自信がつくし、周りとの関係がさらに良くなるし

周りのみんなが「できる人」(稼げる人、勉強しちゃう人、などなど)になるので、

自分が無理やり頑張らなくても物事が楽ちんに流れやすくなって、

「運が良くなった」と感じる方もいらっしゃいます

 

なので、「信頼する」という「愛し方」。

挑戦する甲斐はあると思うのです♪

 

というわけで、ここまで何回かに分けて、頑張り屋さんの「愛し方」について書いてみました。

何となく今の気分はここまでな感じなので、このシリーズはここまでにします。

が、ご質問やご感想があれば、ぜひお知らせくださいね!

また張り切って書いちゃいます♪

 

それから、

頭では分かった!分かったんだけど!それがうまくできないの!

という時は。

もし良かったら、お話聞かせてください。

一緒に突破口を見つけましょう☆

 

あなたが「愛し方」のバリエーションを増やして、

自分にも周りにも無理のない、愛の循環を作っていけますように。

そのリーダーシップを取れますように。

いつも、応援しています。

閑話休題。

お花の向こうにお城みたいな可愛い建物。